知ラナイモノが多すぎる

検索したりしてわかったことなどを書きつけます。

【レビュー】無印良品 木軸2mm芯シャープペン HBをエイジング!もっと木の風合いを出したい!

こちらの商品を購入しました。

www.muji.com

無印良品の「木軸2mm芯シャープペン」です。

f:id:kkkaikei:20210813052639j:plain

木軸ですよ!

天然木!

本物の木を使ってますので一本一本木目が違うんですね。

お店で見つけたら見比べてみましょう。

購入するときは見比べて気に入った木目の物を選びましょう。

f:id:kkkaikei:20210813053620j:plain

少しわかりづらいですが、上の写真をよく見ると左右で木目が異なっています。

2つの木を接いで作られているんですね。

シャープペンを選ぶときにはこの点も注意です。

左右木目や色の調子が似たものを選ぶもよし、違うものを選ぶもよしです。

私は少し調子の違うものを選びました。

全然色が違っていて、まるで2色のボディのようなものもあって、それはそれで面白かったです。

書き味はこんな感じです。

f:id:kkkaikei:20210813053222j:plain

書き心地は鉛筆に近いですね。

芯が太いので一層鉛筆感があります。

木の風合いが手になじんでとても良いですね。

ですが、もっと木の風合いを出したい。

そんな欲望がどこからともなく湧きあがってきましてですね。

f:id:kkkaikei:20210813054242j:plain

紙やすり!?

f:id:kkkaikei:20210813055002j:plain

ああ~、やすりました!

完全に紙やすりでやすってしまいました!

白くなってますね。

何がしたいかと言うと表面の塗装を落としたいんです。

塗装を落としてどうする気かと言うとオイルを塗りこみたいのです。

オイルを塗ることによって

  • 艶が出る
  • 汚れを弾く
  • 乾燥を防ぐ

などの効果が得られます。

私の主目的は艶を出したり、色に深みを出したりしてエイジング(経年変化)を進めることです。

汚れや乾燥を防ぐのなら表面の塗装を残しておいた方がいいですものね。

木軸ペンのメンテナンスに使うオイルなんですが、検索してもらえればすぐわかりますが、どんなオイルを使うかこだわりどころなんですね。

オイルによって風合いが変わってきますもんね。

人によっては、ミンクオイルだとか、蜜蝋だったり、革製品用のラナパーというオイルなどを使っているわけですよ。

そんな中で私が選んだのは、このオイルです。

 

AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン!!

信頼の味の素さんです!

オリーブオイルをお皿に開けて、指につけてシャープペンに塗り込みます。

そんなにたくさんは要りません。

こんな少しでいいのかなくらいで、すぐベトベトになります。

 

いかがでしょうか?

オイルでテカっているのがわかりますでしょうか?

これから毎日地道にオイルを塗り込んでいきます。

購入から1週間が経ちました

購入から1週間毎日オイルを塗りこみ続けた結果がこちらです。

〇購入時

f:id:kkkaikei:20210813052639j:plain

〇2日目

f:id:kkkaikei:20210821051527j:plain

〇3日目

f:id:kkkaikei:20210821051532j:plain

f:id:kkkaikei:20210821051537j:plain

いかがでしょうか?

3日目にして木目に深みや艶が出てきたような気がします。

〇1週間後

f:id:kkkaikei:20210821051541j:plain

f:id:kkkaikei:20210821051546j:plain

写真ではわかりづらいかもしれませんが、ほんのり艶が出てますね。

こうやって手入れをすることでとても愛着がわきます。

これからも木軸の手入れをして味のあるシャープペンにしていきたいと思います。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。