知ラナイモノが多すぎる

検索したりしてわかったことなどを書きつけます。

【体験談】iPhoneが起動しない!?恐怖のリンゴループ!iPhoneを初期化しました!

みなさんは「リンゴループ」という言葉はご存じでしょうか?

ここでいう「リンゴ」はiPhoneでおなじみのapple社のロゴマークを指します。

iPhoneユーザーならご存じかと思いますが、iPhoneの電源をオンにすると起動中にリンゴのロゴマークが浮かんできます。

このリンゴのロゴマークから一向に進まず延々とリンゴマークがループする現象を「リンゴループ」と言います。

要するに起動しないんですね。

つい先日私にも「リンゴループ」を食らってしまいました。

一応現在は通常に使用できる状態に回復しています。

その体験を述べていきたいと思います。

実際にこの状態に陥った人の参考になれば幸いです。

 使用機種、状態

リンゴループに遭った機種は、iPhone7です。

2021年現在iPhone12が発売されていますので、7はだいぶ古い機種になります。

iPhone7の発売は2016年ですが、その当時買ったのではなく、それから2~3年後に安くなってから購入しています。

なので2~3年使用していることになります。

iPhone7はストレージが32GB, 128GB, 256GBの3種類ありますが、私が使っていたのは32GBのものです。

リンゴループに遭ったときはかなりストレージを圧迫していました。

しょっちゅう容量不足の警告が出てましたし、そのせいか調子が悪くなって再起動をかけることも多くなっていました。

再起動したときに画面のアイコンが見えなくなる現象が発生していました。

本来アイコンがあるはずの位置にアイコンがないのです。

タップすればそのアプリは起動するので、アイコンが透明になっているというか見えないというかそんなバグも頻繁に起こっていました。(この現象には「リンゴループ」のような名称は見つかりませんでした)

まとめますと、

  • 5年前の古い機種
  • 2~3年使い倒していた
  • 容量を圧迫していた
  • 容量不足でしょっちゅう再起動していた
  • 再起動した際、アイコンが消えるバグも起こっていた

あらためて見ると、いつ事故が起こってもおかしくない状態ですね。

でもこのときの私は、調子が良くないことは認識していましたが、使用できているし問題はないと思っていました。

思いっきり油断してますね。

事故は、「リンゴループ」は、こんなときに襲い掛かってくるのです。

リンゴループの発生原因&対処方法

原因

リンゴループの発生原因を検索してみるとさまざまありまして、

  • 不用意な強制終了の繰り返し
  • ストレージ(本体容量)の容量不足
  • アップデート作業中にWi-Fiや電源が切れてしまうなどの中断によるエラー
  • iOSやデータ領域のエラーによるシステムの不具合
  • iPhoneの落下&水没による故障
  • バッテリーの劣化

などで、私の場合は強制終了の繰り返しとストレージの容量不足のダブルパンチが見事当てはまったのでしょうね。

今後は容量に余裕をもって使用したいと思います。

 対処方法

対処方法も調べてみるとたくさんありました。

  1. SIMカードを抜いて再起動する
  2. ほかの端末から電話をかけてみる
  3. セーフモードで起動してみる
  4. iTunesで同期する
  5. iTunesに繋いでiOSをアップデートする
  6. 完全放電をする
  7. リカバリーモードでアップデートする

など。

再起動と完全放電はやってみましたが、結局再びリンゴループに戻るだけでした。

私が回復した方法は、「iTunesで復元する」でした。

要するに初期化=工場出荷状態に戻すということです。

初期化ってデータなくなっちゃうじゃん!って思いますが、何もしなければ文鎮として使うより他なかったので、残された選択肢は、

でした。

この選択肢ならまずはお金のかからない初期化から試すのが順当でしょう。

やってみた結果、見事起動に成功!

リンゴループから脱出できました。

初期化も思ったほど大変ではなかったです。

初期化する前は、LINEとかゲームのデータ飛んじゃうかなあと不安でしたが、案外大丈夫でしたよ。

これだったら容量が少なくなってきたら、前もってきちんとバックアップして初期化しておけばよかったと思います。

実際に初期化してみた!

用意するもの

  • パソコン
  • iPhoneとパソコンをつなぐケーブル
  • リンゴループに陥ったiPhone

手順というより実際に行ったこと

  1. パソコンでiTunesを検索しインストールします。
  2. リンゴループのiPhoneをケーブルで接続します。
  3. iPhoneをセーフモード(音量ダウンボタンと電源ボタンを同時押し)で起動したり何だかんだします。(リンゴループ中は再起動できているかどうかもよくわからないため)
  4. iPhoneリカバリ画面になれば成功。(パソコンとライトニングケーブルが表示される。)↓参照

    support.apple.com

  5. パソコンでiTunesを見ると「OSのアップデート」か「復元」のどちらか選ぶように尋ねられる。
  6. 「復元」というのは初期化のことなので、できればデータが残っていてほしいと思い、「OSのアップデート」を選択しました。
  7. エラーが出て、「OSのアップデート」ができませんでした。
  8. 仕方なく「復元」を選択。
  9. 「復元」もエラー。もうappleストアに行くしかないかと半分諦めかけながらももう一度「復元」を試してみました。
  10. すると今度は「復元」成功!ちゃんと起動する~、リンゴループから脱出しました!

クイックスタートが超便利!初期設定とデータ移行

 無事に初期化して工場出荷状態に戻すことができました。

が、初期設定やらデータ移行やらが必要です。

iPhoneからiPhoneへ機種変更したことのある方はご存じかもしれませんが、iPhoneにはクイックスタートという機能があります。

どういう機能かと言うと、新旧のiPhoneを横に並べるだけで初期設定やデータ移行ができるというものです。

詳しくは下記を参照してください。

support.apple.com

私の場合、リンゴループに陥ったiPhone7の前に使用していたのは、iPhone6s。

自宅で保管していたので、これを使ってクイックスタートを実行しました。

iPhone6sからiPhone7への移行はdocomoの店内で行いましたので、店員さんの監視もありましたし問題はありませんでした。

自分一人でクイックスタートするのは初めてで不安でした。

結果としては、拍子抜けするほど簡単でしたね!

古い機種を横に置くだけでクイックスタートが始まりました。

あとはiPhoneの指示に従うだけで初期設定&データ移行は完了です。

クイックスタートで引き継げないアプリの設定

簡単便利なクイックスタートですが、引継ぎができなかったアプリがいくつかありました。

  • ゲーム(クラッシュロワイヤル)や電子書籍など
  • LINE
  • iPhone標準メールアプリ

これらのアプリについては、アカウントが引き継げていませんでしたので、自力で設定しなくてはいけませんでした。

ゲーム(クラッシュロワイヤル)や電子書籍など

クラッシュロワイヤルというゲームはご存知でしょうか?

2ちゃんねる管理人のひろゆきさんもご愛好されているというゲームです。

こちらのアプリを開いたときにチュートリアルが始まって、「最初からやり直しか!?」とピンチに思いました。

が、すぐにログイン画面が現れてメールアドレスなどを入力すると、そのメアドに6桁の数字が送られて、それを入力すると無事ログインできました。

メールを登録しておいてよかった!

備えあれば憂いなし、これが今回の教訓ですね。

このほか電子書籍等もアカウントや登録しているメールアドレスさえわかっていれば再度ログインすることで従来どおり使うことができました。

LINE

LINEは失敗すると友達の連絡先も消えてしまうという噂を聞いており、慎重に対処せねばと思っていました。

結論から言うとこちらもトラブルなく引継ぎができました。

必要なのは登録している電話番号くらいです。

電話番号を入力すればSMSに認証番号が送られてきてそれをまた入力するという方式でした。

連絡先は無事でしたが、私の場合トーク履歴は消えてしまいました。

すべてを失うことに比べれば大したことはないです。

過去は振り返らない主義で行きましょう。

iPhone標準メールアプリ

メールの設定だけ少し戸惑いましたね。

iPhoneの最初からインストールされている標準メールアプリでdocomoのキャリアメールが見れていたんですが、初期化したら見れなくなっていました。

標準メールアプリを開くとこんな画面です。

f:id:kkkaikei:20210806052713j:plain

iCloudで設定すればいいのかとログインしてもうまく行かないといった試行錯誤を繰り返してました。

答えとしては、下記サイトの「設定手順」の「3.iPhoneドコモメール利用設定」にありました。

www.nttdocomo.co.jp

docomoのメールを設定する場合には、Mydocomoからプロファイルなるものをダウンロードし、これをインストールすれば標準メールアプリからドコモメールが利用できるようになりました。

docomoだけの特殊な仕様ではないでしょうか。

すぐに「iPhone docomo メール」で検索すればよかったんですがね。

失ったもの

大体の重要なものは復旧しました。

ですが、やはり失ったものもあります。

細かいものを言えば、ブラウザの履歴や先ほども言ったLINEのトーク履歴などがありますが、一番大きなものは写真ですね。

私はかねてからAmazonフォトでバックアップを取っていたのですが、ストレージに余裕がなくなって、Amazonフォトのアップデートを怠っていたため、直近の写真はバックアップを取っていなかったのです。

これが一番の痛手でしたね。

まとめ

今回のリンゴループの原因

ストレージ不足による不調から強制終了・再起動をやりすぎたことだと思われます。

リンゴループの対処

PCを使って初期化するので問題ありません。

初期化してしまうとすごい手間になると思っていましたがそれほどでもありません。

他にも検索すれば対処方法が出てきますので、ほかの方法を試すのもいいでしょう。

初期化について

クイックスタートを使ったので思った以上にスムーズにできました。

というより、初期化したことでストレージが増え、操作が快適になりました。

こんなことなら先に初期化しておけばよかったと思えるほどです。

なので、大事なことは、

  • クイックスタートのために前に使っていたiPhoneを保管しておく
  • 定期的にバックアップを取る
  • 各種アプリのアカウントを整理しておく

これらを抑えていれば、ストレージが不足してきたら定期的に初期化してもいいかもです。

いま本当に快適で新品に買い替えたような気分でまたしばらく使えそうです。

次にiPhoneを買い替えるときは、最新機種を買って、定期的に初期化して長く使うというのが経済的でストレスのない方法かもと思っています。

 

このあたりで筆をおきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。